2015年度 ラストイベント

3月27日(日)帯広市総合体育館で開催された『全十勝室内サッカー大会』のファミリーの部に1年生・3年生ファミリーが参加しました。

ファミリーの部は参加4チーム。

大きな人のいるチームや選手とコーチのチーム、女子選手とお母さんのチームなど様々なチームの中『緑ヶ丘SC』は4家族+αで参加人数では一番のチームでした(^_^)

試合は4チーム総当たりの3試合と女子ブロック同順位との試合を含め4試合。

低学年の選手たちの頑張りに、家族の応援も熱くなります。

父から子供へのパスや、子供から母へのパスなど。

なかなか得点が決めれない中、相手チームの計らいで我が緑ヶ丘SCの1年生が得点!

その後は、しっかりと点を取り返されましたが・・・(^-^;

勝利はあげられませんでしたが、みんなでサッカーファミリーとして楽しめた一日でした。

そして、勝ち点①により無欲の3位(^_-)-☆

トロフィー・賞状・景品をいただいちゃいました。

大会運営の連盟の皆さん、丸一日お疲れ様でしたm(__)m

2015年度・卒団式

3月12日(土)緑丘小学校多目的室にて2015年度卒団式を行いました。

今年の卒団生は18名。

1~2年生の時は少人数でしたが、徐々に人数も増え大所帯となりました。

5年生の時には、トラック協会杯全道大会・バーモントカップ道東大会に出場するなど好成績を残しました。

6年生では、なかなか成績を残すことができませんでしたが、個々の努力や成長も多くみられました。

いよいよ、春からは新しいカテゴリーでの挑戦が始まります。

緑ケ丘のサッカーを忘れずに、中学でも活躍してください。

卒団、おめでとう。

トランポリン&サプライズ第2弾

屋内でのフットサル大会もU11バーモントカップ十勝地区予選をもって終わりとなりました。

2月は各カテゴリーでフットサル大会に出場しましたが、低学年は体幹コーディネーションとして十勝トランポリンスタジアムにて本格的な競技用トランポリンも体験しました。

『Action!十勝』でともに活動する十勝総合型スポーツクラブ フーニの稗田マネージャーにご指導いただき、低学年15名と弟・妹たちもトランポリンで元気にジャンプ。

基本の跳び方から連続技まで、一つづつ丁寧に教えていただきました。

コツをつかんで高く飛ぶ子供たちも(^_^)。

稗田マネージャーの演技も見せていただきトランポリンの魅力を存分に楽しめた時間でした。 そして、2月は榎波コーチのサプライズバースデーも☆

サプライズバースデー実行日はお休みだったため、急遽1週間延期となりました(^-^;

毎週火曜日に指導してくれる榎波コーチ。

お子さんが卒業後もずっとチームに関わり低学年を中心に指導。

パートナーズフットサルでは50代とは思えない走りも見せてくれます。

生涯現役!!これからもよろしくお願いします。

2016年☆始動! U11☆ブロック優勝!

1月4日より本年の練習がスタートしました。

年明け最初の試合はU11の強化リーグから。

8月以降4名の選手が入会となり、ボリュームアップした5年生。

サッカーでは4年生の力も借りての出場でしたがフットサルは5年生単独での参加。

新メンバーの入会直後は、チームとしてのまとまりや技術の差があり、なかなか良い成績が出ませんでしたが・・・

今年初の大会でブロック優勝することができました(^_-)-☆

ふざけて怒られてばかりだった選手も少しずつ成長し、チームとしての信頼関係や練習への取り組み方も変わってきたようです

前日の練習には卒業生でもある5中サッカー部の1年生が練習試合に来てくれ、そこで得点をあげたことも大きな自信となったことでしょう。

2月の全十勝ウインターリーグ、3月のバーモントカップ十勝予選に向けて、更なる躍進が楽しみです。

第2回シンプルドッジボール北海道大会

12/19(土)緑丘小学校体育館にてAction!十勝『第2回シンプルドッジボール北海道大会』を開催いたしました。

緑ケ丘スポーツ少年団の各分団と幕別札内スポーツクラブさんの総勢6チーム90人が集結。

大人の男女が必ず参加ということで、先生やコーチ、お父さん・お母さんが積極的に参加してくれました。

大会は2ブロックに分かれての予選リーグのあとに決勝トーナメント。

体育館の外まで、楽しそうな声が響き渡り大盛り上がりでした。

コート内の盛り上がりはもちろんですが、コートの外でも控えのメンバーが仲間を応援する応援歌や声掛けなど、それぞれのチームの団結がとても素晴らしかったです。

だれでも気軽に楽しめるドッジボール。

もっともっと輪を広げていきたいと思います。

サプライズ・バースデー

12/15(火)監督と大地コーチの合同バースデーとして、昨年に引き続きサプライズ企画を行いました(^^♪

ケーキのプレゼントと2年生有志による簡単な余興を・・・と前日、保護者の方に提案。

2年生は当日の休み時間にみんなで話し合い音楽で習った曲を演奏しよう!と決定。

音楽室で練習もしたそうです(^_-)-☆鍵盤ハーモニカを持ち帰り練習へ持参。体育館のネットの陰に隠すという入念な準備。

他の選手も6年生を中心に若干バレバレな打ち合わせではありましたが準備OK(^-^;

低学年の練習が終わり、いよいよその時が。

鍵盤ハーモニカ隊が監督の前へ進み、演奏が始まりました。

みんな真剣な顔で演奏。演奏が終わると6年生の掛け声でみんなでHAPPY BIRTHDAY TO YOU~と。

去年のサプライズに引き続きでしたが、2年生のプレゼントはほんとにサプライズ!(^^)!

監督・大地コーチはじめ、子供たちみんなが笑顔で、いいひと時でした。

U8清水プライマリーフットサルフェスタ

12/13(日)清水町総合体育館にて清水プライマリーフットサルフェスタが行われました。

毎年、参加させていただいておりますが、今年はU8に2チームで参加しました。

2チーム参加でも同じ時間帯の試合が多かったのですが、今回は午前のAチームと午後のBチーム。

子供たち・・・全員集合じゃないと若干トーンダウン

ケンカもなく、ほどよい感じでした(^-^;

試合は勝ったり負けたり引き分けたり。この年代は、まずは楽しむ!

見ているほうも癒されます(*^_^*)

そんな、ちびっこ選手の中にもゴールキーパーをかってでる選手や荷物を進んで運ぶ選手がチラホラと。

チームのためにできることを考え行動。成長してますね~。今後に期待☆

そして、今大会よりお父さん審判が1人デビューしました。講習を受けたばかりで不安もあったかと思いますが、早速チャレンジ。

ポジションやカウントなど全く問題なくバッチリです。今後も期待☆ご協力よろしくお願いしますm(__)m

U12エルネット杯フットサルフェスinとかち

12/12-13(土-日)十勝管内の体育施設と小学校の体育館にてエルネット杯フットサルフェスが行われました。

十勝管内のチームだけではなく、釧路や旭川、遠くは室蘭・苫小牧からも沢山のチームが参加するこの大会。

初日の予選は6チームでの総当たり戦。たくさん試合ができました。

ありがたいことに6年生が17人のため2チーム参加が認められ、1人1人たくさんプレーすることができました。

初日から声を嗄らしてのベンチワーク。結果はAチームが3位トーナメント・Bチームが6位トーナメントでともに準優勝。

年明けの全道予選に向けてチーム力を高め、突き進んでくださいね。

2015フードバレーとかちマラソン

11/1(日)秋の帯広を走り抜けるフードバレーとかちマラソン!当クラブとしては3回目の出場です!

6年生全員と5年生2名、スタッフ4名が2.5キロの帯広中心街コースにチャレンジしました。

レース当日は風が少しあったものの、お天気も良く絶好のマラソン日和。

集合後、揃いのチームTシャツ集団がアップのために西2条通を2往復。

練習同様にペースメーカーの監督のスピードに合わせ準備万端に。

カラダも温まったところで、身支度とトイレを済ませスタートを待ちました。

ハーフ、5キロと順にスタートし、いよいよ2.5キロのスタート。

スタート直後に、参加者の転倒があり思うようにスタートできないといったハプニングもありましたが、なんとかすり抜け無事に全員が競馬場通へ繰り出しました。

2.5キロは小学生から大人までたくさんの人が参加し、ペースメーカーを見失う子も(^-^;

その後は、それぞれのペースで完走を目指しました。

あっという間の2.5キロ。もちろん参加者23名が無事に完走しました。

上位入賞は逃しましたが・・・

ゼッケン番号『7777』。緑ケ丘SCが頂きました(^_^)v

外練習終了

10/30(金)をもって、今年度の外練習が終了。

9月後半より、日も短くなり寒い中での練習でしたが、緑丘小学校の照明設備により暗くなっても練習可能な幸せな環境。

とは言え、帰宅時は暗く保護者の方も心配だったことでしょう。

11月からは、体育館やオーバル・スパークでの練習に移行しますので、各ご家庭におかれましては、送迎の対応をお願いいたします。

また、試合の時もそうですが、駐車場・下駄箱・施設利用などなど、総会でお知らせの通りルールを守って関係するすべての方が気持ちよく同じ時間を共有できるように、ご協力よろしくお願いいたします。

緑ヶ丘FC・親子サッカー

10/25(日)緑丘小学校グランドにて毎年恒例の親子サッカーを開催いたしました。

前日から引き続き強風ではありましたが、雨や雪の心配はなく予定通り決行!

1-2年生の親子・兄弟でのフットサルと3-6年生の親子・兄弟でのサッカー。

例年よりも、お父さんの出席率も高く、サッカー経験者や現役選手も多数参加。

高学年では親子での熱い対決、低学年ではお父さんから子供へのアシストといった素敵なプレーなど、熱く、そして温かな場面がたくさん見られました。。

各リーグ戦のあとは、6年生と指導者+保護者チームでの戦い。かつてない最強の大人チーム、親子フットサルでの活躍も期待です(^_^)

午後からは場所を移して焼肉懇親会。参加人数が100人以上となり第一部・第二部の2部構成。

子供たちは、親子サッカーの疲れも見せず元気いっぱいで食べ放題を楽しんでいました。

楽しく走ろう!『かけっこ教室』

10/17-18(土-日)幕別札内河川敷にて行われたNPO法人幕別札内スポーツクラブ主管のかけっこ教室に1~3年生で参加しました。

当クラブの『カーリング教室』同様、トップアスリートを講師に招いての文部科学省委託事業。

講師はA-bank北海道の仁井佑介さん。目の前で本物の走りを見せていただき、いろいろなトレーニングを通して早く走るためのポイントを教えていただきました。

この日はとても天気が良く、絶好のかけっこ日和。

体幹トレーニングから、腕の振り方、地面の蹴り方などなど・・・。サッカーのトレーニングでも使っているラダーやマーカーを使ってのトレーニングもあり、とても参考になりました(^_^)

動くことが大好きな小さなアスリートも飛び入り参加。

年齢以上のパフォーマンスに仁井先生にお褒めの言葉をいただきました(^^♪

サッカーだけではなく様々な種目を体験することにより、体力の向上はもちろん、隠れた才能や新しい可能性の発見も期待できます。

今後も積極的に参加してくださいね。

帯広市スポーツフェス『シンプルドッジボール大会』

10/12(月・祝)緑丘小学校にて帯広市健康スポーツ推進委員会主催・当クラブ主管の『シンプルドッジボール大会』を開催いたしました。

体育の日のイベントがあちらこちらで重なり、緑ヶ丘勢での戦いとなりました(^-^;

森審判委員長はじめ、5年生のお父さん・お母さんが大活躍で大いに盛り上がりました。

2週間後の親子サッカーも期待できます。

参加・協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

来年も楽しみですね。

2015 ワインカップ

9/26-27(土-日)池田町河川パークサッカー場にて『池田町ワインカップ兼勝毎杯選抜サッカー少年大会』がおこなわれました。

十勝管内の20チームが参加のこの大会。

緑ヶ丘サッカー少年団の時代から数えると何年ぶりの参加だったでしょうか??

試合は初日全勝で、2日目の決勝トーナメント進出。

初戦の音更ジュニア戦。緑ヶ丘のサッカーを一生懸命、表現してくれた選手たちでしたが、相手チームのGKのセーブも素晴らしくなかなか得点出来ず。

引き分けにて試合終了。PK戦で惜しくも敗れ、残念ながら準決勝に進むことはできませんでした。

次は財団杯!最後の大きなサッカー大会。

チーム一丸となり、頑張って!

金メダル・いただきました☆

9/26(土)競馬場南側運動広場にて『かしわライオンズクラブ会長杯』がおこなわれました。

1・2年生2チームで参加したこの大会。

前回の試合から1年生も参戦しパワーアップのU8チーム。

試合の前に、監督から教えてもらった4つのポイントを再確認!!

全員が元気いっぱいでサッカーを楽しみました。

結果は・・・

『緑ヶ丘B』が全勝でブロック優勝(^_^)

『緑ヶ丘A』は1勝1敗で惜しくも2位。

屋内でのフットサルも楽しみですね。

2015年度 スタートして2ヶ月

U12室蘭遠征~緑ヶ丘スポーツ少年団結団式~Fリーグプレシーズンマッチ・エキシビジョンマッチ参加。

ワインカップ~総合開会式~U12夕張遠征~Spo-REフェス~こくみん共済リーグ1~7節

・・・と5月末まで休みなしの週末が続いております(^-^;

昨シーズン17名が卒団し、40名でスタートした4月でしたが13名の新規会員を迎え元気に活動中!

2年生は5名増の13名!1年生も4名入会し低学年の層がとても厚く今後が楽しみです(^_^)

さらに・・・

審判運営につきましても、各学年2名以上の保護者の方がサッカー&フットサル審判の資格を取得し、審判活動にご協力いただいております。

いつもありがとうございますm(__)m

スムーズに活動できることに感謝し、秋までのサッカーシーズンを全力で楽しみ・戦い、子供たちの成長を感じたいものです。

リンク

inserted by FC2 system