第1回 Chinook Wins Cup

2017年9月16日。カールプレックスおびひろにてジュニア大会が開催されました。

小学生メンバー4人と中学生1人で参戦!

カーリングを始めたばかりの畜大生やジュニアチームの4チームが参加したこの大会。

予選ブロックは、あっとゆうまの2エンドゲーム。

力を合わせて、ちびっこカラーも奮闘

予選ブロック2位!決勝進出!決勝は4エンド!

劇的にラストエンドを制して、なんと!優勝!!

会場であるカールプレックスおびひろさん、帯広畜産大学カーリング部の協力があり、試合経験の少ないジュニアチームの育成・交流活動ができることに感謝☆

ありがとうございました!

トップアスリート・カーリング教室 2015年度 完了!

2015年度のトップアスリート・カーリング教室、3/24の開催をもって無事に完了いたしました。

開催回数11回、延べ170人がカーリングを楽しんでくれました。

初回と最終回の講師を務めてくれた橋本さん、焼肉交流会にも参加してくれた大久津さん、南富良野から4回も足を運んでくれた金村さん、そして道銀フォルティウスの船山さん。

12月の常呂開催では、常呂のジュニアチームに声をかけてくれた敦賀さん。

皆さん、お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

このカーリング教室の参加がきっかけで、4月からの入会者が3名(^_^)

小学1年生から中学生まで、年齢は様々ですが、みんなでカーリングを楽しみたいと思います。

文部科学省委託事業『地域スポーツとトップスポーツの好循環プロジェクト』としての開催は終了となりますが、今後もカーリングの普及に繋がる活動を継続していきますので、またご参加ください。

トップアスリート・カーリング教室 2015 最終回 

今年度のトップアスリート・カーリング教室も最終回となります。

12月以降、当クラブのサッカー選手も参加し元気に交流戦を楽しみました。

カーリングは性別や年齢など関係なく、みんなで楽しめるスポーツです。

先日の練習では車いすカーリングのチームと試合もしました(^_^)

来年度も活動を継続していきますので、興味のある方は是非ご参加ください。

トップアスリート・カーリング教室 2015 第8回 

12/23(水)。行ってきました!アドヴィックス常呂カーリングホール。

朝6:30に集合しハプニングがありつつも7時過ぎには十勝を出発。

NPO法人幕別札内スポーツクラブ・小田マネージャーの運転するマイクロバスにて一路、北見市常呂へ。

行きのバスでは、寝ている子もチラホラ。長~い道のりを3時間半かけて無事に到着。

会場であるアドヴィックス常呂カーリングホールは6シート保有のとても広い施設。

2階ギャラリーには常呂のカーリングの歴史のわかる資料が数多く展示。オープンして2年目のピカピカの施設でした。

今回のカーリング教室の参加者は幕別札内スポーツクラブと当クラブの会員12名。

サッカーチームからは3年生が初参加。

午前のカーリング教室で講師の敦賀さんからカーリングの基本を指導いただき、午後からは交流戦を楽しみました。

この交流戦に常呂のジュニアチームは10チームも集まってくれました。小さな町なのに層が厚い!

初心者も経験者も交流戦を2試合し終了の時間に。

初参加のサッカー少年たちもカーリングを楽しんでくれ、常呂のジュニアともたくさん交流ができて良いカーリング教室となりました。

帰りのバスでは参加者みんなで『お絵かきゲーム』などをしてクラブ間の交流もできました。

トップアスリート・カーリング教室はまだまだ続きます(^_^)

トップアスリート・カーリング教室 2015 第8回 

第8回目!!

今回の教室はカーリングの本場・北見市常呂町への日帰り遠征です!!

講師は長野オリンピック日本代表の敦賀信人さん。

会場は2年前にオープンした通年利用できるカーリング専用施設『アドヴィックス常呂カーリングホール』です。

北海道選手権や日本選手権の会場ともなった6シート保有の施設。

午前はカーリング教室、午後は地元常呂のジュニアチームと交流試合をしますよ。

幕別札内SCさんのマイクロバスに乗り、みんなで常呂に行きましょう!

トップアスリート・カーリング教室 2015 第7回 

11/26(木)雪の中、今回も南富良野町から金村萌絵さんにお越しいただきました。

『大人の!』カーリング教室ということではありましたが、もちろん子供もOK(^_^)

『ホームページを見ました!!』と電話でのお申込みもあり、家族参加の方もいらっしゃいました。

メイン講師の金村さんと、今回は帯広市役所の大野さんにもご協力いただきました。

9月にミックスカーリングの世界選手権に日本代表として出場。帯広市役所のカーリングチームとしても全道・全国で活躍した実績のある選手です。

初めての方は金村さんのご指導により、カーリングの楽しさや難しさを体験いただき、経験者の方はライン通りのデリバリーとリリースの練習を大野さんから指導いただきました。

すっかりカーリングにハマってくれたサッカー少年は、先月から当クラブのカーリングチームに入会(^_^)

まだまだメンバー募集中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

JOCスポーツと環境・地域セミナー 

11/21(土)日本オリンピック委員会主催『第11回JOCスポーツと環境・地域セミナー』がとかちプラザにて開催されました。

JOC、帯広市、日本体育協会、帯広市体育連盟の関係者・各競技団体が参加する中、当クラブからもスタッフ2名が参加してまいりました。

セミナーの前半はオリンピアンによる『スポーツと環境との関わり』についての基調対談。

コーディネーターの宮下純一さん(北京オリンピック/競泳)が、上田 藍さん(北京・ロンドンオリンピック/トライアスロン)、 鈴木 靖さん(サラエボオリンピック/スピードスケート)、鶴岡剣太郎さん(トリノオリンピック/スノーボード)のこれまでの競技経験と、それをとりまく環境の変化、環境保全に係わる啓発・実践活動など具体的に紹介していただきました。

対談の中でお話がありました『3R』(Reduce:削減、Reuse:再使用、Recycle:リサイクル)は当クラブでも積極的に推進していきたいと思います。

セミナー後半のプレゼンテーションは『スポーツを通した環境に関する取り組み』『十勝管内の総合型スポーツネット活動と環境』。

NPO法人幕別札内スポーツクラブの小田マネージャーがスライドを使って事例を紹介。

帯広市・十勝管内のスポーツ施設の環境に関する特徴や取り組み、ヨーロッパ視察で得た地域とスポーツの関わり、 十勝管内のスポーツクラブで構成する『Action!十勝』の活動などなど、内容は盛りだくさんでした。

『トップアスリート・カーリング教室』でいつも使用させていただいている『カールプレックスおびひろ』さんも環境に配慮した素晴らしい施設なんです。

冬の寒さをエネルギーとして利用し電気・ガスなどの化石燃料に頼らないことで施設維持費を押さえ、更に通年での使用が可能な施設。こちらもしっかり紹介していただきました(*^^)v

小田さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

トップアスリート・カーリング教室 2015 第6回 

11/15(日)、今回も南富良野町から金村萌絵さんにお越しいただき、第6回目のカーリング教室を開催いたしました。

参加者はジュニアチーム所属のメンバーとトップアスリートカーリング教室の常連メンバー、そして幕別札内SCの陸上スクールの1年生とサッカーチームからは初参加の6年生。

8月からのカーリング教室で、すでにカーリングの基本が出来てきた参加者は、いつもよりレベルアップした内容となりました。

目標に向かってのデリバリーやストーンの正しいリリースのやり方を教えていただいた後は、戦術についての様々なアドバイスをいただき強化合宿のようでした。

その隣では、初心者チームが基本から練習。前回も参加してくれた1年生の女の子(^_^)陸上をやっているだけあって(?)ハックを蹴りだす前の格好はクラウチングスタートそのもの!

ストーンの重さを20トン!と単位を間違えてしまうカワイイところも。サッカーチームから初参加の6年生の男の子と交互にストーンを投げ続け、あっという間に上手になりました。

初めてのカーリングでドローを決めることは中々難しいのですが、初参加のサッカー少年はウエイトも良く次々にドローを決めていました(*^^)v

次回11月26日は『大人の!カーリング教室』です。まだ体験していないサッカー指導者の皆さん!学校の先生!この機会に是非ご参加ください。参加したい子供も、もちろん参加OKですよ。

トップアスリート・カーリング教室 2015 第5回 

10/22(木)、第5回目の教室を開催いたしました。

今回は第3回講師の金村萌絵さん。

参加者は前回から参加の十勝総合型スポーツクラブ『フーニ』さんのトランポリン教室に通う子供たちと幕別札内スポーツクラブの子供たち。

空中で体を自由に動かす事のできる『フーニ』さんの子供たちは氷の上でもダイナミック。最初は転倒もちらほら見られましたが体幹バランスはバッチリでした。

常連参加となった幕別札内SCの子供たちは、経験者グループとしてフォームやデリバリーのアドバイスをいただきゲームを楽しみました。 寒くなってきていよいよカーリングシーズン到来。あちこちで大会も開催されます。

当クラブで一緒に大会に参加したい人!ご連絡お待ちしてます(^_^)

トップアスリート・カーリング教室 2015 第4回 

10/10(土)、第4回目の教室を開催いたしました。

今回の講師は『北海道銀行フォルティウス』に所属、ソルトレイクシティ五輪を含め3大会出場の現役選手・船山弓枝さんにお越しいただきました。

カーリング教室には、十勝総合型スポーツクラブ『フーニ』さんのトランポリン教室に通う子供たちがカーリングに初挑戦。

氷の上を歩くだけでもキャーキャーと大騒ぎの元気な子供たちに、ストーンの投げ方・ブラシの使い方・得点の数え方などを優しく教えていただき、ミニゲームまで楽しみました。

隣のシートでは、カーリングチームに所属のジュニア選手と、カーリング経験が2回目以上の参加者がミニゲームの中で状況に応じた作戦の立て方を教えていただきました。

今回のカーリング教室は、第2回講師の大久津真由美さん、帯広カーリング協会の桜田さん・千葉さん、帯広畜産大学カーリング部の選手の皆さんにもご協力いただき、とても充実した内容となりました。

次回のカーリング教室は10/22(木)です。

十勝管内のサッカー指導者の皆さんも、ぜひご参加くださいね!!

トップアスリートカーリング教室参加ご希望の方は、申込フォームまたは、メール・お電話にてお申込みください。

申込フォーム

メール midorigaokasc_2013@yahoo.co.jp

電 話 090-3775-7019(鈴木)

北海道銀行フォルティウスの公式Twitterに・・・  

トップアスリート・カーリング教室、第4回の講師である船山弓枝さんが所属する 『北海道銀行フォルティウス』公式Twitterの中で、船山さんがカーリング教室の講師として参加することがアナウンスされました~(^_^)

トップアスリート・カーリング教室 2015 第2回・第3回 

9/20(土)、9/24(木)と連続開催のカーリング教室。

9/20の講師は帯広市在住の大久津真由美さん。

「Action!十勝」で連携している幕別札内SCさんからの参加者を筆頭に、 地元カールプレックスジュニアさん、遠方からは南富良野ジュニアさん、 そして当クラブの緑ヶ丘ジュニアの総勢30名の子供たちがカーリングを楽しみました。

1時間ほどのスクールの後の交流戦では、 各ジュニアチーム同士の白熱したゲームもそうでしたが、 幕別札内SCから今回初めて参加した2~3年生のチームが、 6年生チームを負かす一幕もあり「これぞカーリングの醍醐味」と 思えるシーンもありました。

そして、スクール、交流戦のあとは外に出てBBQ交流会。 秋空の下、おいしい肉や野菜、前回の講師である橋本さんからは 朝もぎのトウモロコシを沢山いただき、 最後はスタッフ女性陣からの手作りクレープやケーキなどが振舞われ、 子供達はみんなお腹一杯になって終了しました。

9/24の講師は、南富良野から金村萌絵さんに来ていただきました。

平日夕方の時間帯で親子での参加もあり20名ほどの参加者があり、2シートに経験者と未経験者と分かれ、それぞれに金村さんからの指導を受けさせてもらいました。

未経験者にはストーンを投げる感覚や楽しさを、そして経験者にはもっとカーリングに入り込んだ基礎の部分を「元オリンピック選手から直接的に」伝えていただきました。

カーリング体験2回目の子も、経験者組と一緒に練習!子供の上達のスピードは、ものすごく早いです(^_^)

金村さんは10月・11月も来ていただける予定です。

トップアスリート・カーリング教室 2015 第1回目 

8/27(木)、今年度 第1回目の教室がスタートしました。

参加者は、カーリング経験のある小中学生10名。

講師の橋本さんに、作戦面でのご指導を受けながら試合を楽しみました。

次回開催は9/20(日)

講師は、長野オリンピック日本代表の大久津真由美さんです。

カーリング教室のあとは、交流戦や交流会を企画しております。

初心者の方の参加も大歓迎ですよ。

参加ご希望の方は、申込フォームまたは、メール・お電話にてお申込みください。

申込フォーム

メール midorigaokasc_2013@yahoo.co.jp

電 話 090-3775-7019(鈴木)

トップアスリート・カーリング教室 2015

昨年に引き続き、トップアスリートカーリング教室を開催いたします。

今年度は、月に1~2回、地元帯広のオリンピック日本代表選手や世界選手権出場選手はじめ道内のトップアスリートを講師にお招きしての教室です。

継続参加で、カーリングのレベルがどんどんあがりますね(^_^)

ジュニアのトップアスリートの第一歩です。

たくさんの参加をお待ちしております。

詳細はファイルをクリックしご確認ください。

トップアスリート・カーリング教室 最終回

3月28日、カールプレックスおびひろにて、今年度最後となるトップアスリート・カーリング教室を開催☆

今回の講師は、南富良野町出身でバンクーバー・トリノオリンピックの日本代表として活躍された金村萌絵さんにお越しいただきました。

参加者は過去最大。全4シートを使用し12チームが試合を楽しみました。

子供から大人まで、みんなで楽しめるのがカーリングの良いところ。

試合は2エンドゲームのため、経験者にとっては物足りず、調子が出る前に終わってしまう場面もありましたが、 たくさんのチームと試合もでき、とても良い交流となりました。

チーム対抗戦を制したのは、南富良野から参加の『南富良野ジュニア』。準優勝は『緑ヶ丘SC・Bチーム』3位には『大樹C』が大健闘。

会場のカールプレックスおびひろさんから景品をご用意いただき、入賞者へプレゼント。川平様、ありがとうございました。

来年度も定期的に開催し、沢山の子供たちにカーリングを経験してもらいたいと思います。

2015帯広ジュニア選手権&おさだグループ杯U12カーリング大会

2月17日からカールプレックスおびひろにて開催された『2015帯広ジュニア選手権』に参加しました。

昨年6月からカーリングを始め、初の公式戦。

帯広畜産大学のお姉さんチーム3チームと、同じ小学生チームのカールプレックスGと対戦。

8エンドの試合も制限時間もLSDも・・・すべてが初めて。見ているほうもドキドキでしたが、1試合ごとに成長がみられました。

帯広ジュニア選手権の期間中には、南富良野町で開催された『おさだグループ杯U12カーリング大会』にも参加してきました。

初の公式戦の次は、初の遠征☆

開催地の南富良野をはじめ、札幌・平取・名寄・帯広から8チームが集まり、同世代での試合を楽しみました。

こちらは予選ブロック1勝1分1負でタイブレークまでいったものの、残念ながらチャレンジトーナメントへ。

2日間で6試合もあり、カーリング三昧~

石田さん、新野さん、笠原さん、南富良野カーリング協会の皆様、とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

10/19(日)トップアスリート・カーリング教室 第3弾! 

参加者も少しづつ増え、今回は初心者と経験者に分かれてカーリングを楽しみました

初心者チームは、敦賀先生に基礎から教えてもらいミニゲーム。

幅広い年齢で楽しめるところがカーリングの良いところ♪

経験者チームは小学生チームと大人チームでゲームをしました。

当クラブのカーリング会員 vs Action!十勝チーム。

経験者といってもAction!十勝チームは、2~3回の経験のみですが、ショットも決まりいい試合展開に!

4エンドゲームでジュニアチームに勝利でした!!

今回、初めてカーリングを体験した方も、次回は経験者!!

試合をすると、もっともっとカーリングの楽しさがわかりますよ~(*^^)v

次回も是非ご参加ください!

緑ヶ丘ジュニアカーリングクラブ・後期会員募集中!! 

カーリングシーズンはこれからが本番です!!

今年の冬は緑ヶ丘ジュニアカーリングクラブで一緒にカーリングをしませんか?

6月から始まったカーリングクラブは現在女の子7名で活動をしております。

ヒップホップやチア、吹奏楽などいろんな習い事や活動をしながら、週一回のカーリングを楽しんでくれています。

元オリンピック選手を招いてのカーリング教室やジュニアチームとの交流会など、練習ばかりではなく楽しいイベントも開催。

11月からは、時間帯を18:00~に変更。対象学年も中学3年生までと拡大します。

そして・・・11月以降に入会の方は年会費半額!!(緑ヶ丘スポーツクラブの会員は無料)

サッカーや野球など、練習日が少なくなる冬期間のみの活動もOKですよ。

カーリングに必要な道具は無料貸し出し。体験カーリング(1回500円)も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

9/20(土)トップアスリート・カーリング教室

文部科学省委託事業『地域スポーツとトップスポーツの好循環プロジェクト』エリアネットワーク構築の中で当クラブ主管とさせていただいている『カーリング』

6月に引き続き今回も、長野オリンピック日本代表の敦賀信人さんを招いてカーリング教室を行いました。

前回はエリアネットワークのスタッフを対象としましたが、今回の対象は子供たち!!

当クラブのカーリング会員含め15名の子供たちがオリンピック選手からカーリングの手ほどきを受けました。

サッカーの試合の後に参加してくれたサッカー少年…さすがに運動神経がよく、すぐにコツをつかんだ様子。

30m以上も先のハウスに誰が一番先に止められるか盛り上がりました~

誰もが気軽に楽しめるスポーツ!カーリング!!

来月も開催しますので、是非ご参加くださいね!

今回も北見市常呂から日帰りで来てくれた敦賀さん、ありがとうございました。

また、参加・ご協力いただいた幕別札内SCの小田マネージャー、康平コーチ、吉田さん、 啓北小学校の氏家先生、森の里サッカー少年団の廣瀬監督、田村コーチ、ありがとうございました(^_^)

9/13(土)カーリング交流会

『カールプレックスおびひろ』にてカールプレックスおびひろのジュニアチームと 当クラブのジュニアチームの交流会を開催。

今回が初対面!アイスブレイクでお互いに顔と名前を覚え、すこし和んだ後にリンクに上がり軽く練習。

お母さんたちも一緒に交流ということで、隣のシートでは、お母さん向けに初心者講習!

みなさん、筋がいい!!ということで、早速、両チームに分かれて試合を行いました。

最初はハウスにストーンが止まらずどうなることやら??の展開でしたが、少しずついいショットも増え試合らしく(^^♪ みんなの頑張りで、見事勝利!

試合後は、みんなで焼肉を楽しみ公園で鬼ごっこをしたり同じカーリングをする仲間として仲良く交流でき目標達成です!!

尚、カールプレックスジュニアさんは元より、カールプレックスの川平ご夫妻におかれましては、試合会場や焼肉の準備、更にはたくさんのご馳走を準備して頂きましてありがとうございました。

スケジュール

inserted by FC2 system