2014年度 緑ヶ丘FC 卒団式

3月7日(土)緑丘小学校にて卒団式と親子フットサルを開催いたしました。

緑ヶ丘SCとなってから初めての卒団生。

少年団時代から恒例となっている親子フットサルから始まり、指導者と父たちの連合チームとのラストマッチ。

まだまだ教え子には負けられぬ監督はじめコーチたちと本気モードの低学年パパさんたち。

負けられない戦い・・・ラストマッチは大人連合チームに軍配があがりました。

試合後は、指導者と選手、パパたちも一緒に固い握手。

親子フットサルの後は、多目的室に場所を移し卒団セレモニー。

1人1人、監督から卒団証書をいただきました。

卒団証書には個々に一文字の漢字が。『包』『知』『磨』『続』『調』・・・ 

監督が選手それぞれを想っての一文字。想いが伝わります。

クラブから選手への記念品贈呈、5年生からの色紙が一人一人に贈られました。6年生からはクラブへのボールバッグのプレゼント。

最後はクラブ制作の卒団記念DVDを鑑賞。

1人1人の写真や大会の集合写真。選手からのメッセージと保護者からのメッセージもおさめられ、形に残る思い出として保護者へプレセント。

4月からは中学生。

新たなステージでの活躍を期待してます☆

 

いろいろと盛りだくさん

11月以降、いろいろとサプライズやイベント参加・大会参加でリーグ優勝など盛りだくさんでしたがHPに掲載しないまま月日が経ってしまいました・・・。

遅ればせながらダイジェストでお知らせです。

まずは12月の『監督サプライズバースデイ』。

誕生日当日、急遽ではありましたがパートナーの皆さんにサプライズの提案。

準備不足ではありましたが、とっても喜んでくれました。

監督の誕生日の前日が大地コーチの誕生日でもあったので二人まとめて(^_^)

これからも、よろしくお願いします!

 

12月23日は『Action!十勝 シンプルドッヂボール大会』。文部科学省委託事業の一つとして開催。

子供たちの大好きなドッヂボール(*^_^*)

各チーム、必ず大人の男女2名が参加のルール。大人も子供も手軽に一緒に楽しめるところがいいですね~

 

1月は幕別町商工会の『雪上綱引き』に初参戦。6年生6名と助っ人に緑ヶ丘野球少年団の3名に協力いただいての参加でした。

参加チーム12チームでの総当たり全66試合(*_*)なが~い1日でした。結果は10位でしたが景品のお菓子をたくさんいただき子供たちも大満足でした。

緑ヶ丘キングファイターズの選手・保護者の皆さんありがとうございました!

 

低学年は『体幹・コーディネーションスクール~上手にカラダをうごかそう~』に参加しました。

『ちくだいKIP』さんとの共催。いつものサッカーから離れ、ロングトランポリン・スラッグライン・マット運動など子供たちは興味津々。

楽しみなが上手に体を動かすことがたくさんできました。次回開催も楽しみです(^^♪

 

そして、全十勝FSリーグ。U11、U12ともにAチームがブロック優勝しました。

今シーズンも残りわずか。最後までやりきろう!!

U11「バーモントカップU11十勝地区予選

2015年1月17日~18日の二日間、サンドーム音更にて2015バーモントカップU11十勝地区予選が行われました。 昨年までなかった今大会にU11(5年生)16名で挑み、見事に優勝することが出来ました(^^) 昨年の秋から今大会を見据えながら、6年生・4年生を含めてお正月もほぼ返上で練習に取り組んできましたが、苦しみながらも結果を出せたことは、チームとしても選手達にとって大きな成長につながるものだと思います。 次は2月に遠軽町で行われる道東ブロック大会出場。 まだまだ足りていないところを補いながら、チームとして個として良い準備をして次のステージに挑みたいと思います(^^)

U12「2015全道フットサルU12十勝地区予選」

2015年1月10日~11日に、札内スポーツセンターで行われました2015全道フットサルU12十勝地区予選にて、当クラブの6年生が準決勝まで勝ち進み、見事3位の成績を収めました。 6年生にとっては小学校生活で最後の大きな大会となりましたが、最期まで自分達のサッカーを貫きながらの結果に、選手達の表情にもたくさんの笑顔があり、チームとしてとても意味のある大会となりました。 3月の卒団までたくさんの経験を持っていって欲しいです(^^)

合同サッカースクール in 鹿追 

11月23日、鹿追町体育館に行ってまいりました。

鹿追のサッカーチームと当クラブでの合同スクール&交流試合に新得サッカー少年団の子供たちも加わり総勢60名ほどの子供たちが集まりました。

まずはパスとドリブルの練習から。GK8名は別メニューでのGKスクール。

その後は、各チームに分かれての交流試合を行いました。

試合だけではなく一緒に練習をすることにより、お互いに良い刺激となったことでしょう。

ライバルであると同時に、共にサッカーが大好きな子供たち☆

これからも交流を深めていきたいですね(^_^)

長縄跳び大会に参加しました 

11月15日、光南小学校にて開催された長縄跳び大会☆

総合型スポーツクラブ連携事業『Action!十勝』で一緒に活動させていただいている『清流スポーツクラブ』さんが毎年開催しているこの大会に、当クラブ6年生が初参戦してきました。

ルールは簡単。3分間で何回跳べるかで競います。途中で引っかかっても続けてカウント。

誰でも気軽に楽しめる長縄跳びですが、回し手は結構大変でしたね(^-^;

当クラブも力を尽くしましたが入賞ならず・・・

来年は練習して臨みましょうか(^_^)

フットサル審判実技講習会

11月3日の祝日に当クラブ主催ではありますが、新規資格取得予定の保護者を中心に「フットサル審判実技講習会」を開催いたしました。

前日の夜まで雨が降り続き開催が危ぶまれましたが、緑丘小の非常に水はけのよいグランドのおかげで無事に開催することが出来ました。

クラブの選手達に実際の試合同様にプレーしてもらいながら、整列からキックオフ、ポジショニングやファウルの見方など、限られた時間と内容でしたが一通り実施いたしました。

初めて審判を経験する保護者の皆さんは「自分で思っていたよりとても動くし、良く観ることが大切ですね」と率直な感想を頂きました。

この経験を実際の審判をする中で、少しでも活かせてもらえたら嬉しいです(^_^)

フードバレー十勝マラソン2014 

11月2日に開催されました「フードバレーマラソン大会」に、当クラブの選手・保護者、並びにコーチ陣も一緒に参加させていただきました(^_^)

若干、肌寒い中、ハーフ、2.5キロとそれぞれにエントリーした選手達が帯広の街の中を爽快に走りました(^◇^)

そして、選手・保護者、コーチ全員が無事に完走。

個人的に満足のいかないタイムの選手やコーチもいたようですが、マラソンの醍醐味である「達成感」はそれぞれに感じていたようです。

また来年もクラブから呼びかけをさせてもらい、多くの選手や保護者に参加していただき、マラソンの楽しさを知っていただきたいと思います(^v^)

皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>

10月は・・・

10月は『U10オータムリーグ』から始まり『U11トラック協会杯全道大会』『帯広市スポーツフェス・ドッヂボール大会』『親子サッカー』『U12道東フットサル大会』と毎週大会やイベントとなりました。まさにスポーツの秋!

10/11~札幌市で行われた『U11トラック協会杯全道大会』。緑ヶ丘FC・U11は予選を1位通過!

2日目の決勝トーナメント1回戦は前年優勝の『上江別ジュニアFC』さん。残念ながら1-2で敗退。

初めての全道大会の舞台。レベルの高い試合を観戦し選手ともどもとても勉強になりました。

また新たな目標に向けてスタートです!

5年生が全道大会への遠征中、6年生はクラブ主管の『ドッヂボール大会』に出場していました。

体育の日の帯広市のイベント。クラブとしては初めての試みではありましたが、緑丘小学校のスポーツ少年団4チームの参加で大人も子供も盛り上がりました。

難しいルールもなく、誰もが気軽に参加できて、楽しめるドッヂボール。12月にもドッジボール大会を企画の予定ですよ~!

10/19は『親子サッカー』を行いました。1-4年生のフットサルと5-6年生のサッカーには、子供たち・お父さん・お母さん・兄弟・指導者の総勢90名が試合に参加。

過去最大級でしょうか?日曜の昼下がり…お天気も良く、お母さんやチビッコたちのたくさんの応援もあり楽しいイベントとなりました。

今年は、お父さんの参加率が非常に高く、しかもサッカーやフットサルの経験者が多数!

4年生以下のフットサルでは親子で和気あいあいと楽しんでいたお父さんたちでしたが、最終戦の『6年生 vs ALL OVER AGE(指導者&お父さん連合チーム)』では真剣勝負。

4-2で『ALL OVER AGE』の勝利。さすが(^-^;

最後は、緑ヶ丘FC・U12が参加の『道東フットサル』です。釧路市内・近郊で開催のフットサル大会。十勝からも12チームが参加しました。

今季初のフットサル大会。翌週のバーモントに向けて調整したいところでしたが、練習含め準備が出来ておらず…初日はブロック3位となり、2日目は阿寒小学校まで足を延ばすことになりました(^-^;

3位トーナメントでは1回戦敗退し下位順位決定戦へ。1勝することは出来ましたが、バーモントまでは残り1週間!気持ちを引き締めて!!頑張ってくださいね。

10/5(日)U10 オータムリーグ ブロック優勝!!

池田河川パークサッカー場にて『2014とかちU10サッカーオータムリーグ』が開催されました。

いつものように風はあるものの、さわやかな秋晴れ!

当クラブU10は3~4年生12名で出場。

初戦の陸別戦を3-0、続く西帯広戦も1-0と勝利することが出来ました。

今大会はブロック1位が表彰してもらえます(^^)v

立派な盾をいただきました~!

外での試合の良い締めくくりになりましたね。

さあ、次はフットサルです!

夏以降、4年生以下の会員さんが増え続けており、これからの成長がとても楽しみですね(^^♪

スポーツ本来の持つ楽しさを子供たちに伝え、誰でも気軽に継続できる活動~ 『誰もが気軽に楽しめるスポーツクラブ』を目指し邁進してまいります。

9/27-28(土-日)U12 奥寺杯  準優勝!!

晴天の秋空の下、清水町・有明公園にて奥寺杯が開催されました。

外での試合は終盤にさしかかり、6年生としてもクラブでのサッカーの試合はあとわずか。

4チーム2ブロックでの予選1日目を2勝1敗と2位で通過し、2日目のトーナメントへ。

トーナメント1回戦は音更ユニオンさん。延長の末、PK戦を制し決勝へ。

決勝戦は御影少年団さん。最後まで緑ケ丘サッカーを表現し続けましたが、GKの壁を崩すことができず試合終了のホイッスル。

優勝は逃しましたが、準優勝です!!

大きな銀メダルをいただきました!!

昨年、6年生が1人もいなかったため5年生でありながら最高学年として戦ってきたチーム。

なかなかチームとして結果が出ない場面もありましたが、チームのために頑張る姿勢が徐々に増え、とても良いチームになってきました。

残りのサッカーの試合やこれから始まるフットサルに向けて一丸となって頑張って欲しいです。

9/27(土)緑丘小学校 秋の校内環境整備

緑丘小学校の恒例の秋の校内環境整備に、緑ケ丘スポーツ少年団に所属する分団も参加しました。

6年生が大会参加と重なったため、5年生以下から28名が参加。1年生からは4名の保護者の方もご協力いただきました。

当クラブの担当は、いつも使用させていただいているグラウンドの石拾い・ゴミ拾いと校内の窓ふき。校区内の公園の清掃もあり、むつみ公園のゴミ拾いも。

まずはグラウンドチームとむつみ公園チームに分かれ作業開始。むつみ公園へは鈴木先生が引率してくれました(^_^)

30~40分かけてグラウンド全域の石を拾い集めたころにむつみ公園チームも学校に戻り、合流。

その後、校舎に入り窓ふきを・・・ということでしたが、作業もだいぶ進んでいたようで子供たちの作業はここで終了となりました。

今後もこのような活動に積極的に参加することはもちろん、日頃からも掃除や片付け・整理整頓を進んでできるようにしましょうね。

お子様のクラスで参加をされていた保護者の方も、お疲れ様でしたm(__)m

9/14(日)かしわライオンズ会長杯

9/15(月)JFAキッズサッカーフェス

競馬場南側運動広場にて「かしわライオンズ会長杯」と「JFAキッズサッカーフェス」が連日開催されました。

14日は、U8とU9で72ものチームが集結。 緑ケ丘FCは2~3年生で力を合わせ、金メダルを目指して頑張りました!

残念ながら金メダルには手が届きませんでしたが、ナイスシュート!ナイスディフェンス!ナイスセーブ!のシーンも沢山ありましたよ!

2回目の参戦のパパコーチ、急遽対応していただいたパパコーチ、ありがとうございました。

翌15日は、U7のカテゴリーへ1年生7人で参加しました。1年生だけでの試合参加は初めてのこと!!

お団子サッカーになりつつも、しっかり得点を決める選手、周りをみてパスを出す選手、みんな元気いっぱいでボールを追いかけていました。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんのたくさんの応援もあり、全勝できました!

9/6(土)U11 トラック協会杯 十勝地区予選

十勝川河川敷にて行われました「トラック協会杯第26回全道少年団U11大会十勝地区予選」にて、当フットボールクラブの5年生(18名)が決勝トーナメントに進み見事に優勝!

10月に札幌で行われる全道大会への出場が決定いたしました!

選手達が掲げた目標に対して、前年度から今大会に標準を合わせ日々を積み重ねた成果だと思います。 予選から一戦一戦、苦しんだ場面もたくさんありましたが、最後の最後まで「緑ヶ丘サッカー」を表現しようとしていました。

チームとして、サッカー選手として、まだまだ未熟なところもありますが、来月行われる全道大会に向け「成りたい自分」に近づけるように、また一つ一つ積み上げて欲しいです。

このような成果が挙げられたも、素晴らしいプレーで戦ってくれた相手チームはもちろん、グランドや大会の環境を整えていただいている連盟・関係者の皆さま、選手の保護者やご家族、そして応援してくれる全ての方々のおかげだと思います。 この場を借りまして感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

8/10(日)U11 石狩遠征

6月のU12旭川遠征に続き、今回はU11の石狩遠征でした。

朝6時、石狩市スポーツ広場へ向けてバスで出発。 当クラブU11のA・Bチーム、若葉ボンバーズさん、篠路FCさん、札幌SSSさんの5チームによる交流戦。

午後4時まで、たっぷり4試合づつ。選手たち、よく走りました~。次の大会へ向けて実のある遠征となりました。 今回の遠征につきましては、若葉ボンバーズ・追山監督に多大なるご協力をいただき心より感謝いたします。ありがとうございました!

8/3(日)ジュニアフットサル大会

『パパコーチ・デビュー戦&おかえりなさい・鹿野コーチ』

この日は、大会参加や練習試合が3つのカテゴリーで重なり、低学年のパパさんと鹿野コーチが帯同してくれました。 サ行の名前の多い子供たちに苦戦しながらも・・・さすが鹿野コーチ☆バッチリでした! ん十年ぶりのサッカーだった(?)パパコーチも汗ダクダクで子供たちのために頑張ってくれました。 ありがとうございます‼‼

リンク

inserted by FC2 system